タイヤ交換 流山

もう6月も後半ですが、スタッドレスタイヤをまだ履いていることに気づきました。いや気づいていたけど、今年度のシーズンでは新しいものにしようと思っていましたので、このままでもいいかなと思ったりもしていました。危ないのでほんとは、暖かくなってきたらすぐにでも交換しないといけないんですが。
今回は、流山おおたかの森に来てから初めてのスタッドレスタイヤからのタイヤ交換です。タイヤ交換の出来そうな所を調べつつ、家からなるべく近い所に行きつけのお店にしようと思っています。

結論から言うと、少し流山おおたかの森というよりも、南流山近くまで行くことになりましたが、店員さんの雰囲気と作業開始までのスピード、そして値段の総合手的に、「タイヤショップZERO 流山店」で交換をしてもらいました。タイヤ交換(ホイールの脱着)の値段は、1080円!! 自分でやる道具を買って作業をする手間を考えたらお願いしちゃった方がいいですね。消耗品のゴムバルブも交換してくれますし、ホイールの掃除もしてくれます。

流山セントラルパーク駅の方まで行くことになりますが、私はこのお店で次のタイヤを購入することに決めました(^^)次行くのは、12月頃かな。

ここからは、タイヤ交換を出来るお店を探したメモです。ご参考までに。

オートバックスタイヤ専門館流山店

5号線沿いにあるのでお店があることは知っていました。
オートバックスタイヤ専門館流山店 です。
オートバックス流山店

評判や口コミを探しましたが、特に見つからなかったのでとりあえずお店に行ってみました。予約なしですので、あわよくば作業してもらえればという感じてお店へ。

ホイールにノーマルタイヤが付いている状態で持っていますので、タイヤ交換はホイールの脱着のみです。タイヤは2年前のものですが、使用していないものを車を購入した時にもらっていますので、大丈夫なのですがお店の外に並んでいるタイヤの値段をチェック。
205 60R 16 のもので50000円〜100000円といったあたりでした。前の車より安くて助かります。

ふらふらと外のタイヤを見ていたら店員さんが話しかけてくれました。タイヤ交換をしてもらいたい旨を聞くと。
オートバックスで購入したタイヤじゃないと工賃が高くなるとのこと。
タイヤ交換 6000円。税込みか抜きか確認漏れ。以前、スーパーオートバックスで、2000円位でタイヤ交換してもらっていた気もしていたのですが、どうやら購入した人の金額がそっちみたいです。たまたまなのか、私の行っていた店舗が誰でも一律だったのかは今となってはちょっとわかりません。

ともかく高いので引き上げました。
個人的には、タイヤ交換の金額は、2000円位かなと思っていますので、さらに上乗せして6000円はかなり抵抗があります。

タイヤショップゼロ 流山店

以前住んでいた所でタイヤを購入したお店を思い出して、高速乗ればすぐ行ける距離なので行こうと思ったのですが、どうやら流山にも店舗がわることが分かりましたのでそちらのお店へ行ってみることにしました。場所的には、流山セントラルパークの駅からも離れていいます。流鉄線の鰭ヶ崎駅の方が近いでしょうか。

説明がしずらい場所なので、地図をどうぞ。
〒270-0161 千葉県流山市鰭ケ崎(大字)1655−1

流山セントラルパークの方から行けば、そこまで入りずらくはないですが、陸橋のほうから来るとお店を見失うかもしれません。
車やさんというより、タイヤが山積みのタイヤ専門店です。雑然とタイヤが積まれていますが、店員さんの雰囲気も元気があって好感が持てます。小雨な日に行ったのですが、駐車場に車を止めたらすぐに駆け寄ってきてくれました。こういうの大事です。

新品も購入可能です。

沢山のタイヤが入っている作業場部分。

私が持っていたタイヤの状態も見てくれて、問題ないということも確認してもらえたので、すぐにお願いしました。
値段も、1080円ということで、私が思っていた2000円よりも安いです。

そして1台前に作業をしている車がありましたが、作業員さんに余裕があったのか、すぐに作業に取り掛かってくれました。

待合スペースは、ミナミの帝王押しのようです笑 全巻あったんじゃないでしょうか。

漫画を読む暇もなく作業が終了でした。