流山おおたかの森 幼稚園

つに我が家にもやってきました。流山おおたかの森 幼稚園 を選ぶときがやってきました。流山市はかなりいま人が増えている日本でも珍しい地域です。

流山市の人口増加率

流山市のホームページにありますが、特に30代~40代がボリュームゾーンで増えています。そして何より凄いと思うのが出生率ではないでしょうか。全国平均 1.44 が流山市では、1.57 です(H.28年度)出生率だけでは計り知れないのが、生まれてから引越しをしてくる人はこの統計には入っていないのでは?と考えます。

賃貸で暮らしていた。子供が生まれ、もう一人と考えているので、戸建てか広めのマンションを購入しようと考えている。
そして子育てしやすそうな地域を探し流山市を候補に入る。その中で物件を見に来ると、整備された宅地の並び。そして売られている戸建てを見てさらにテンションがあがり、購入にいたるというのが流山市が選ばれている理由ではないかと個人的には思います。

人口増減率ランキング2018 全国TOP50

このランキングを見ると、流山市は、全国8位の人口増加率になっています。増加率なので、元から人数の少ないところが上位にきていますが、かなりの上位にいることは間違いないです。

さてそうなると、問題になってくるのが子供が増えることにより、保育園、幼稚園、小学校、中学校という施設の人数が入れるのかという所にぶつかります。保育園問題は、小規模保育園がかなり出来てきて、駅近いところはまだまだ埋まっているようですが少し駅から離れたところの保育園であれば、入れる可能性がかなり高くなってきたのではないかと思います。

前置きがなかり長くなりましたが、幼稚園も激戦になりそうな今の現状です。流山市の人口の統計と、幼稚園の定員とかを比較してみようかなと思っていますが、それはおいおい。

いくつか気になっている幼稚園をピックアップをしています。幼稚園の申し込みの流れとしては以下です。

1.説明会を聞く
2.願書をもらう
3.申し込みする

という流れに加え最近だとプレに入り、入園の確約をもらうというのがあります。
確約ではないものの、プレを募集している幼稚園もあります。プレに入り幼稚園の雰囲気や周りのお子さんの雰囲気を見てから入園を決めるというのもいい手だと思います。

我が家は、ひまわりのプレに通っていますが、あそこは入園確約ではないので少しライトな気分で参加できます。入園確約の所だと入ったら決まりですので、幼稚園探しもそこで終了です。我が家はプレのときに少し出遅れてしまい、確約をもらえるプレはほぼ全滅でした。なので入園のときに頑張らないといけません。

ひまわり幼稚園 のように運動を多くとかのびのびという園がいいなと思っています。