江戸川台ひまわり幼稚園のプレ(ひまわり親子スクール・ぴよぴよクラブ)

江戸川台ひまわり幼稚園のプレはひまわり親子スクール・ぴよぴよクラブと呼ばれています。
特徴は、親子一緒のクラスと親子分離の子供だけのクラスの2つが用意されていることだと思います。

幼稚園によっては、最初は親子一緒でだんだんと別になっていくということもあります。
この辺は好みが別れます。
ひまわり幼稚園もその年度によって親子一緒のクラスが先に埋まったり、親子分離のクラスが人気だったりと分かれると先生から聞きました。

あと大きな特徴としては、口コミにも書かれていますが、申込日に並んで申し込みを行います。
平日なので休んでお父さんが並んでいる家庭、夫婦と子連れで並んでいる家庭、お母さんと子供で来ている家庭といろいろでした。

我が家もひまわりのプレに申し込みに行きました。確か40分くらい前に行って余裕で申し込めたといっていた気がします。
ただ、昨今マンションや戸建てが増えている流山市ですので、2019年度のプレ申し込み時にはどんな感じになっているかは予想できません。2018年よりこんでいる気がします。(あくまでも私見での予想です。)

ひまわり幼稚園は、募集人数も多い幼稚園ですので、当日行かなくてもどちらかには入れそうな気もします。
が希望的な観測も含めてですし実際そうだったことを確認したわけではありませんので注意です。

あと、ひまわり幼稚園のプレの最大の特徴は、プレに入ったからといって、入園が確約ではない。
とうたっていることです。

入園の申し込みは別途ちゃんとやってください。

ということです。

他の幼稚園では、プレに入ると入園確約という所が多いなか結構珍しいと思います。
ただ、プレの募集人数も多いのでこの人数を全員入園確約するのは難しいだろうなと思います。

プレ申し込みまでの流れ

・プレ申し込みの願書をもらう
・申込日に朝並ぶ
・申し込みを行う(クラスを選んで、費用を支払う)

我が家は、親子分離のクラスを選んで行っていました。
結構楽しそうに通っていたと思います。

先生の雰囲気もかなり良かったですし、園庭も広いので終わった後中々帰らずに園庭で遊んでいました。

幼稚園としては結構ありだなと思っていました。
園のイベントも体を動かすことが多い幼稚園でしたので希望通りでした。

結局、ひまわり幼稚園はやめたのですが、我が家の理由としては以下です。

・自宅から少し遠い(車だと10分、自転車で20分くらい)
・駐車場が少し園から遠い
・駐車場の階段が急で滑りやすい

この点が気になりました。
幼稚園に行くことはイベント等であります。
そして雨の日とかが重なるとかなりの確率で駐車場が大変なことになります。
ちょっと送り迎えがしづらい。
ということと、イベント時のアクセスがしづらいのでは。と判断しました。

多分もう少し自転車で近かったら、ひまわり幼稚園が第一候補であったと思います。
プレに通っていると、やっぱりいろいろと良いこともありますので、少しでもひまわり幼稚園が気になる方は、プレに入っておくことをオススメします。(ヒントは、幼稚園側としてもプレに通っている園児の優先的にしたくなる。という気持ちがあるという所かなと)

先生の雰囲気も幼稚園の雰囲気も分かります。
また回りの園児の雰囲気や親御さんの雰囲気も分かるので非常に有意義であると思います。

2018年11月1日ようの願書はもらっていないので、募集要項というのはホームページからしか分かりません。
ひまわり幼稚園は結構しっかり募集内容が書かれているので分かりやすいです。

2018年11月1日の願書提出までの流れ

・願書をもらう。10月15日(月) 午前9時~ 1部200円
・入園説明会 10月15日(月) 午前10時〜(ひまわりホール)
 ※10/15以降は、予約をすれば施設の案内をしてくれます。
・願書受付親子面接 11月1日(木) 午前9時~

願書の提出して面談して、結果が出るまで緊張しっぱなしです。
2人目は兄弟枠があるので、1人目の入園準備が勝負です。

こういうのは、情報収集を準備がほんとに大変でした。
おおたかの森エリアは人が増加しているエリアなので、幼稚園の入園のタイミングはこれからもっと大変になるのではと予想しています。

子供のことでの心配は絶えません。
幼稚園の入園とは全然関係ないですが、我が家は両親とも働いているので、ちゃんと栄養あるものが食べさせられているかなと心配しています。

テレビで見たこういうのが気になって、少しでもいい感じになればいいなと思ってます。

キッズセノビル

私も体重だけはうなぎのぼり。。。という状況なので、健康には気を付けていこうと思います。