ふるさと納税という言葉をもう知らない人はいないだろうというほど日本中に浸透してきたと思います。ただ、浸透してきた背景には返礼品のいいものを探したり、返礼品の還元率がいいものが出てきたりと結構加熱してきたところが若干あるのは事実です。趣旨としては、地方への税金の流れが新たにできるということがあったので種子としては非常に有意義な制度であると思います。実際自分のふるさとを応援することもできますので。
ただ、少し過熱気味の返礼品について、国の指針が出ました。寄付額の3割以下となるようにということ。
今年のふるさと納税はもう行われており、すでに送付されているものもあります。強制力は今のところないようですが、今後ふるさと納税の趣旨に反するようなものが加熱するようであれば、今後は指針ではない制限がかかることもありえると思います。もう少し先だとは思いますが。
そうなるまえに、自分がどれだけ寄付ができるのか知っておいて、今のうちに還元率のよい返礼品をもらっておくのがいいですね(^^)私はもう今年分は使いきりました!

ふるさと納税 さとふる