ふるさと納税の返礼品競争 山形知事「過熱気味でもいい」という発言に若干の共感を覚えました。過熱気味がいいとか悪いとか言う観点だけではなく、地方を元気にするというところという点では一定の効果があるといってますね。

確かにこの辺については、返礼品の過熱気味なので寄付金の3割以下にするというような基準を設けましたが、そこじゃない気がします。

ふるさと納税の過熱気味なので、赤字にならないように運営し地方のPRや当初の地方を応援するということを継続して行うような仕組みにしていくのが重要なのではないかと思っています。継続するためには赤字や地方が疲弊するような内容にならないようにしていくというのが一番いい気がします(^^)

私自身も応援している地方があります。私の生まれたところ と、うなぎが大好きなのでその養殖を頑張っている地方です 笑
うなぎ大好きなのでその地方が活性化されて、雇用が生まれて継続して育てられる環境を整えてほしいなと思っているので応援しています!