確定申告

確定申告をしないといけないと意識している人であれば知っていると思いますが、今年の確定申告は、令和2年3月16日(月)から令和2年4月16日(木)へ新型コロナウイルスの影響を加味して延長をされています。
ただ、延長はされましたがこの時期に、人が密集するかくて申告をするために税務署へ行くのはちょっと心配な気分になる人は多いのではないでしょうか。
という私自身も心配性なのでちょっと行くのは。と思ってしまいますが、税務申告はやらないといけないことなのでそんなことも言ってられません。

流山に引っ越してから税務申告は、ネットでできるようにしておいたので、こんな時でも税務署の混雑の中へ突入していかなくてもいいのでほんとによかったなと思います。マイナンバーカードが必要なのですが、これさえあればあとはパソコンで申告が可能です。最近ではスマホで申告が可能ということも宣伝しているくらいなので以前よりハードルが下がったのは間違いないと思います。

マイナンバーカート利用しての申告を選択しているので、マイナンバーカードを読み込むためのカードリーダが必要です。
手ごろな値段だったのでこれを使っています。

このカードリーダに、Windows10 のパソコンを利用して申告を行いましたので、自宅から出ずに申告を済ませることが出来ています。
本当にありがたいなと思います。あとは、税務申告のために会社を休んだりしていくのも結構大変なので、夜の遅い時間にできるのも助かります。

新型コロナウイルスの心配だけでなく、来年以降も楽が出来るので自宅から申告ができるように環境を整えておくのはおすすめです。

ブログランキングに参加しています。応援お願い致します。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
にほんブログ村