パソコン何使ってますか?

SEという職業をやっている人特有なのかもしれませんが、パソコンやスマホについて相談をされることが多いような気がします。
何使ってます?いくらでした?おすすめは?

なんて聞かれる事が多いんですが。。。
家電量販店の人じゃないので、常に最新の情報なんて仕入れてないですよ~。と思います。
まぁ頼られたら、要望を聞いて調べて回答しますけどね。

家電量販店の売りたいと思う商品のバイアスよりはおそらく、消費者の目線になっていると思ってます。
お店の人はどうして人によってになりますが、売りたい商品というものがどうしてもあるので、その視点で進められているというのは絶対に考慮しないといけません。
まぁ消費者も納得して購入しないとだめですよねという話です。

パソコンの話ですが、私は、パソコン工房さんのパソコンを長年使っています。カスタマイズで注文できるのが好みだからです。
余計なソフトが入ってるより、HDDが多くて早い方がいいです、メモリも多い方がいい。と要望が多くなってしまうので、既製品よりもカスタマイズをどうしてもいたくなってしまうんです。
家のパソコンでばりばり開発をしたり、開発の試しをしない限りスペックを追い求める必要なんてないんでが。。。

モニター・ディスプレイで40年の歴史「iiyama」の国内生産PCが個人的にカスタイズしやすてくて品質も良いものが出てくると思っています。
保証も長く設定できます。他にもBTOでのパソコンを注文できる所はあるんですが、見積もりとってみると割高だったり納期だったりが合わなくて、結局パソコン工房さんのものになってる感じです。

パソコン工房さんの既に用意されたもの買っておくと値段も手ごろなものが購入できると思いますが、ExcelやWordのようなマイクロソフトのソフトは標準でついていないので、その辺は自分で購入してインストールする必要があります。この辺を面倒だなと思う人は、パソコン工房さんで九入するのをやめた方がいいです。

家電量販店で売っているパソコンを購入することをお勧めします。
今のパソコンは安くても結構いいものが多いので、ぶっちゃけいろんな方に相談されるような用途だとすると、10万円以下のもので十分です。
私のパソコンは、メモリ追加位しかしていませんが、7万円くらいです。

ブログランキングに参加しています。応援お願い致します。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
にほんブログ村