au のiphone6を利用している人が対象です。
そして、2年契約の中途半端な時期に節約を考え出した人向けです。iphone6S だとかなり状況が違います。もうiPhoneX とか iPhone8 が出ている時期にiPhone6 の話しをするなんて・・・。と思われると思いますが、別に問題なく使えるんですからこのまま利用してもいいじゃないですか(^^)

iPhone高いです、新しいのは10万前後しますよね。これを払うのはちょっと厳しい。

使い勝手も慣れてるのでいいですし、フリック入力も人並みに早くなって来たので、Android端末に帰る踏ん切りがつかない。

要するに、色々変えたくない!けど端末代は安くしたいとかなりわがままな要望を調べてみた結論です。

auのiPhone6 の人は、UQモバイル 一択です。

もうこれしかありません。
iPhoneを変えても良いということであれば、選択肢はまた変わりますが、iPhoneを変えずに通信費を節約するにはUQモバイル一択です。

節約された通信費はこんな感じです。

au 18000円 iPhone2台分

UQ 7860円 iPhone2台分
プランL 4,980 + 200(メール代)
プランM 2,980 + 200(メール代)
合計 7,860円 ※家族割り 500円引き

10000円の節約効果です。
ただ、我が家の場合、違約金がかかります。auからUQは、会社の乗り換えという扱いにならないので、違約金と事務手数料が発生します。違約金 10000円、事務手数料 3000円です。税込だったかな?

なので、26000円が違約金でかかりますが、3ヶ月で元が取れます。我が家の場合、今の契約が、2年10ヶ月目でしたので、次の2年契約の終了まで、1年2ヶ月あります。このまま払い続けるより、違約金を払ってもトータルで90000円の節約になります。

これは、他社への乗り換えだったら違約金を乗り換え側の会社が持ってくれるキャンペーンをやってたり、端末代の割引があったりとかなり優遇されますので、節約の効果がもっと出ます。

次回は、Android端末に変えて他社へ乗り換えれば、お得に乗り換えられそうです。長く使ってもあんまりお得にならないですね。

UQのいいとこらは、別料金かかりますが、メールアドレスがキャリアメール扱いになっている点ですね。プッシュ式通信なのでほぼ、リアルタイムでメールが届きます。メールはプッシュ式の方がレスポンスがいいので取りこぼしが少なくていいですね。フェッチ式が悪いと言っているわけではなく、タイムラグが少しでも発生したくない人は、フェッチ式は好まない人が多いような気がします。