あまり乗らない飛行機に乗って出張に行ったのですが、どの航空会社にしようかと料金を比較しながら調べました。
JAL、ANA、SKYと調べていて値段の違いがあることは分かりました。成田から出発をしようと思うとLCCのピーチがあったりとしていいかもと思ったのですが、そもそもこの値段の安いのがLCCですかね?という疑問が。

ということで調べてみたのですが。

スカイマークは、LCCではない。というのが結論でした。

色々と定義はあるようですが、結局はその航空会社が宣言をしているかどうかというのが重要なようです。
同じ機材だけで就航しているからとか、価格が安いからというだけでLCCということにはならないということです。

色々と調べて分かったのは、LCCの定義は少し曖昧な所があるので、LCCを探すというようなことをしないで行きたい日程、経路の値段を比較して調べるのがらくなのかもしれません。飛行機は日程と時間によって金額が変わりますのでこの辺は他と比較をしていかないといけないです。

出張はこれから日帰りではなくて、ビジネスホテルを取らないといけなくなりそうです。楽天で予約をして楽天ポイントをためようかなと考えています。

ちなみに、LCC(Low Cost Carrier)の略称です。効率的な運営により低価格運賃で運行サービスを提供する航空会社のことを言います。