流山おおたかの森 中村耳鼻咽喉科クリニック

つい先日ですが、喉の調子悪くこりゃちょっと扁桃炎になってしまったなぁという感じがしたので、流山おおたかの森にきてから探していなかった、耳鼻科を探していくことに。
駅前にもいくつかあるのは探して分かったいのですが、中々混んでいるようです。予約が出来るところもありましたが、大分先まで予約でいっぱいでした。

流山おおたかの森駅から少し離れれば、少しは混み具合も収まるかなと思い、あえて駅から離れた場所にある耳鼻科の口コミを読み良さそうな所を探しました。

少し待つようですが、予約システムがない「中村耳鼻咽喉科クリニック」という耳鼻科が江戸川台の方にあるということで車で行ける距離なので、行くことにしました。

初診でもそうでなくても、待合の紙に名前を書き順番を待つという病院でした。
紙に書いている人は結構な人数がいました、土曜の午前中に行ったのですが、45番でした。そんなに中で待っている人はいなかったので、結構な人が名前を書いて外に出ているようです。

1列20人名前を書ける名簿です。受付の方に聞くと1列20人で60分換算です。と行っていたので外出して時間をおいて戻ることにしました。

60分きっかりで戻ったと思ったのですが、いない人が多かったようで、すでに呼ばれた後でした。もう少し早く戻っていればと少し後悔しましたが、次回の受信の時は、少し早めに戻ろうと思います。

先生は、感じも良くちゃんと説明をしてくれる感じでとても好感が持てました。看護師さんもてきぱきと動いている印象で、これは患者さんが集まるなという感じがしました。

予約システムがないのが少し難点な気もしましたが、予約システムと待ちの名簿が一緒になったようなシステムを導入している病院もあるのでそうなるともっと利用しやすくなるのですが、先生が良いと思うだけに利用しやすいと思うともっと患者さんが集まってしまうのかもしれない。とふと思いました。

個人的には、門前薬局があるので薬局での待ち時間が少ないと感じました。
駅前の薬局だと、いろんな病院からの処方箋を持った人が集まってくるので薬局でも結構混むので待ち時間がある気がします。

ここはそういうのが少なくて良い気がします。


先生の自宅がつながっているのでしょうか。という感じの病院に見えます。(すいません、そうなのかはわかりません)

住所:
千葉県流山市江戸川台東2丁目314

電話番号:
04-7178-3387