流山おおたかの森 お宮参り 写真

流山おおたかの森に引っ越してきてから家族が一人増えました。そしてついこの前お宮参りをしてきました。流山おおたかの森に引っ越してきてからお世話になっている、諏訪神社でお宮参りをすることにしました。

文章が長くなってしまったので結論から言うと、スタジオマリアス という豊四季駅前のスタジオにお願いしました。
選んだ理由は。

・諏訪神社から近い
・撮影料無料
・データだけでも購入可能
・値段も良心的
・諏訪神社のロケーション撮影をしてくれる

という5点が選んだ理由です。簡潔すぎますかね。

以下は、だらだらと選んだ理由を文章にしてみました笑

東部アーバンライン 豊四季駅からゆっくり歩いて5分程度でしょうか。駅から出て曲がるとなんとなく高い気が沢山見えます。
そこが諏訪神社です。木がどれも大きくて日中でも日差しが大分和らぎます。

結構大きい神社なので、車を買った時のお祓いもここでしてもらいましたし、お正月のお参りもここでしました。これから我が家は地元の神社として諏訪神社をメインにすることになりそうです。

お宮参りをするのでお互いの両親を呼んでと人が集まりますので、写真館で写真を撮ろうと考えて、流山おおたかの森駅の近隣でお宮参りの写真を撮ってくれるところを探しました。

何件か検索したのですが、スタジオマリアス という所を見つけました。
写真撮影をしたものはデータとして欲しかったので、データを購入できる所を探していました。データを購入できる所は最近は多くなってきましたが、印刷した写真だけを購入出来るとか制限があるお店が多いというのもあります。

この写真館の特徴は、撮影料が無料で写真を選んで印刷かデータの購入を考えるというスタイルのお店でした。
そして何より珍しいと思ったのが、諏訪神社のロケーション撮影もやってくれる。しかも無料で。

もうこれを聞いた時に、即決定しました(^^)結婚式の前撮りでもロケーション撮影なんてしなかったですが、無料でやってくれるというのであればぜひやってもらいたいと。結婚式の時は、新婚旅行先でビーチでロケーション撮影したなと。懐かしい・・・。私がリムジン乗りたいとか言ってしまったばっかりに、結構なオプション料金がかかったような気がします笑

それはさておき、我が家のお宮参りのスケジュールはこんな感じでした。

 9:30 スタジオ撮影開始 子供一人の写真、家族写真
 9:50 諏訪神社へ移動
10:00 諏訪神社でロケーション撮影
10:40 撮影終了
11:00 お宮参り
12:00 食事

こんなスケジュールでした。スタジオ撮影が良い時間で予約が取れて動きやすかったです。
唯一失敗したのは、お宮参りの時間が何時から開始という予約が取れる訳ではなかったので、そのあとの食事の予約をしていなかったですが、食事の予約を席だけでも予約をとっておけばよかったと思っています。

流山おおたかの森駅近辺は土日は、どのお店も混んでいるので、豊四季駅近くのお店で探しておけばよかったと思いました。
豊四季駅 近くに華屋与兵衛がありましたのでそこが良かったかも。お店も新しいですし、和室もありますので。

スタジオ撮影の時は、受付のあるスタジオと横の別建物に、家族写真を撮る感じのスタジオがありました。移動距離もそこまである訳ではないので気にはなりません。雨降ってたら少し嫌かも。

気になったのは、5月上旬はかなり混んでいて、写真の仕上がりに時間がかかるという所でしょうか。
撮影後1週間後にデータが見えるようになり、その2週間後に写真とデータが受け取れます。結構な時間がたってしまっているのでもう少し早ければもっということないんですけどね。

出来上がりもいい感じでしたしデータの入ったCD-ROMももらえましたので満足です。

受け付けはこちらの建物

もう一つのスタジオはこちら

受け付けはこんな感じ

スタジオ マリアス
http://studiomalia.r-cms.biz

郵便番号:277 – 0863
住所:千葉県柏市豊四季150-3-6
tel:04-7157-1116