昨日のカンブリア宮殿の影響で、ひふみ投信の注目度が上がっています。やはりというかテレビの影響は凄いです。テレビの影響力というのは2種類あると思います。

1つ目は、なんとなくテレビで取り上げられているのだから大丈夫だろうという安心感。

2つ目は、構成力もありますがファンドマネージャーの考え方が伝わりやすいということ。

ではないかと思います。投資は怖いと思うことが多い日本人の中で、テレビに出ているから大丈夫だろうという安心感は中々踏み出していない人には非常に大きい要素の一つです。また、目論見書を詳しく見ない方へはテレビで1時間程度ファンドマネージャーの考えを聞くときっとそれがよくきこえるものなんですよね。

投資より貯蓄を選ぶ日本人の考えを変えていくにはこういうメディアにどんどん出てくるファンドマネージャーが増えるといいなと思いました。