柏の葉公園 もちつき大会

柏の葉公園で行われた、もちつき大会 こと、こどもふゆ祭り に行ってきました。
案内はこちら。
http://www.cue-net.or.jp/kouen/kasiwa/event/20190216kodomofuyumaturi.html

柏の葉公園で行われるイベントに参加してみるのは初めてです。どんな雰囲気なのかとっても楽しみに行ってきました。
うちの3歳の子は、餅つきをしてみたくてたまらなかったみたいです。

10時半から餅つき開始ということで、準備してついたら11時まえくらいだったのですが、100番までの餅つきの整理券が配り終わっていました。
おっと、これはもしかしたら餅つきができないかもと思いつつ、餅つきの臼と杵がどんな感じで使われているかを近くで見ました。
改めてみると結構大迫力です。

餅つきの整理券もボランティアの方に聞いてみると、もう少し落ち着いたところでもう一度配布するということだったので、表にあったゲームコーナーで輪投げとお菓子釣りを体験。
これも相当楽しかったようでお菓子ももらえて満足そうでした。

そうこうしているうちに、整理券が配られていたのでうまい具合に整理券をゲットできました。
餅つきの整理券は、子供分だけもらいお雑煮の引換券も大人分もらえたのでこれまたラッキー。というよりも、このイベントかなりふとっぱらなイベントです。
餅つきとお雑煮は無料でもらえますし、ゲームコーナーは少しお金は払いますが、お菓子がもらえます。

餅つきは、相当楽しかったようで、そのあとにお雑煮をもらい、つきたてのお餅を食べれました。
子供にお餅を食べさせるのは結構慎重にと思っているのですが、どうもうちの子は餅が好きなようです。
小さくするのが大変。。。

頂いたお雑煮です。お餅がおいしい!

屋台も出ていて、焼きそばを購入しました。目玉焼きが乗っているのが美味しかったです。

これは来年も餅つき大会はリピート確定です。
そして次は春にもお祭りをやるらしいです。次も情報をチェックして参加させてもらおうと思います。