SSL化失敗からバックアップ戻し

SSL化をしようと思い簡単な気持ちで始めましたが、一度失敗しました。全ての記事がURLのせいで変な感じになってしまい、一度全部消してバックアップから戻すことに。。

なんとかバックアップから戻せたものの、画像ファイルが紐づかないようなので、この辺はこつこつと過去記事を更新かけないといけないようです。

ちょっとめんどくさいですが、全部消えてしまい、イチからスタートということを考えると大分復旧したと思います。今回は結構簡単に出来るでしょ。と思いつつスタートしましたが、下調べをもっとしておけば良かったと思います。

いろいろやって戻したので、その辺を記事にすれば結構よさげな記事になりそうですが、管理しているサーバーを変更したりと結構面倒なこともやったりしたので参考にもならなそうです。

こつこつ復旧していきます。

画像の復旧をしていますが、自動でやる方法も見つからず、こつこつ記事を更新して画像を再アップロードしています。もっと楽な方法がありそうですが、調査をしてテストをする時間と、コツコツと記事を更新する時間が大してかわらなそうなのでアップロードしていこうと思います。