こんばんは、さいすけです。

八潮駅前にあるフレスポ八潮ですが、2017/4/28(金)にリニューアルオープンしました。

2006年4月にオープンしてから、TX八潮駅近隣の方は相当お世話になっているショッピングモールです。
この規模の駅に、このような複合施設があることで八潮駅は支えられてきた所は否めません。というよりも他の駅には駅前に広い土地が確保できなかったという所があるかもしれません。

ただ、フレスポ八潮の複合施設のおかげで、八潮は人を集めることに成功した駅のひとつであると思います。つくばエキスプレス沿線開発で一番成功しているのは、流山おおたかの森駅であることは疑いの余地はないのですが、地味ながらも人を呼び込むことに成功せいているのは、埼玉県にある、八潮駅と三郷中央駅ではないかと思っています。

リニューアルオープンの内容としては、

2Fに新店舗追加。

・イーストリバークルー (雑貨・アパレル)
・スーツセレクト    (紳士服)
・オリンピア      (バラエティ雑貨)
・ミカズキモモコ    (300円ショップ)
・Re.Ra.Ku       (マッサージ)
・美容室イレブンカット (美容室)
・講談社パル 幼児教室 (こども教室)
・カラダファクトリー  (整骨、マッサージ)
・デコホーム      (生活雑貨) →ニトリです

これだけの店舗が入るのは凄いです。フレスポ側の誘致もあったことでしょうが、八潮駅というのが魅力的な商圏であるということが証明されたことのように感じます。実際に八潮市の新規転入の人も増えていますし秋葉原まで20分以内に着くという立地については今後も期待できるということだと思います。