若い女性に「ロコモ」が急増中です。そのままカタカナよみで、ろこも と読んでください。私も最初はハワイの何か新しいものなのかな?と思ってしまいました 笑

ロコモ症候群という症状なそうですが、ロコモティブ・シンドローム(運動器症候群)のことです。人としての基本動作に支障が出ているということ。そんなことあるのかな?靴下をを片足立ちではくことができないってどういうことだろう。

便利すぎる世の中のせいなのか、ここまで運動能力が落ちてるなんて結構衝撃的です。これからどうやって生活をしていくのかなと。基本的な運動をしないのでトレーニングジムに通うというのも本末転倒な感じがしますね。
ただ今は動かなくてもいいようなサービスや施設が多いのも事実ですので、意識的に体を動かすことを習慣づけておいた方が今後のためになりそうです。

ここまでの運動をして減量をする必要はありません 笑

ただ、いまやらないでいつやるの?

今でしょ! 若干古い 笑