携帯用浄水器

先週の夜にあった地震ですが、流山おおたかの森も結構揺れました。
携帯からなる防災用の警告音が怖いです。。

わざと不安を煽るような音になってるらしいですが、あんまり気分がいいものではないです。

福島の方は、震度6だったのでかなり揺れた様子がニュースで見ましたが、あれだけ揺れるとかなり怖いです。津波が発生しないということで被害が広がらず安心しました。

それでも、家屋の倒壊や、常磐道は「相馬インターチェンジと新地インターチェンジの間」で通行止めになっていました。2/17(水)に解除されています。

大きい地震が発生すると、備蓄や防災用品の確認や持ち出ししやすいようになっているかなど、改めて確認をしています。

防災用品として今回追加しよと思ったのは、水の確保のための携帯用浄水器を持っておこうと思いました。

ニュースの中で非難した人が、水のことを言っているコメントがあった際に、ペットボトルの備蓄だけではないものも用意しようと思いました。

楽天で1番売れているものはこちらのようです。
楽天1位の携帯用浄水器

コンパクトで、防災用としても、アウトドアや登山、海外旅行に持っていっても良さそうな性能です。

値段もそこまで高額というものではないのが非常に良いです。
他にももっとサイズの大きいものとかもありますが、防災用という側面からははコンパクトなこれにしようかなと思います。