ホームベーカリー

ホームベーカリーを利用し始めてもう4年くらいたちます。
Panasonic SD-BH1001 1斤タイプを使っています。

壊れずに、4年使えているので家電としては非常に優秀だなと思います。

ただ、最近は連続してパンの膨らみが悪いというようなことが起きていて、そろそろホームベーカリーの寿命なのかなと話をしています。

毎日は利用していませんでしたが、週2~3回のペースで利用してきていますので、かなりのパンを焼いてきていますのでやもえないかと。

次世代機をいま探しているのですが、Panasonic SD-BH1001 にはついていて、便利だったなと思う機能が、イースト自動投入機能と具材自動投入機能です。

この2つは、ホームベーカリーとしては我が家にはかなり必要な機能だと感じています。

ノジマのポイントもいくらか貯まっていたので、おおたかの森SCのノジマへ行ってみてどんなホームベーカリーがあるのか調べてみることに。

そんな中で、値段と機能がマッチしたのがPanasonic SD-SB1なんですが、具材投入がどうやらタイマーでお知らせしてくれての投入みたいで、どうやら自動投入ではなさそう。

具材の自動投入の枠がないなぁと思っていたのでおそらく間違いなさそう。

ネットで購入するより、ノジマの店舗の方が安いですね。

具材投入は、クルミやレーズンを入れたパンを焼きたいかどうかなんですが、最近はそこまで使っていない機能なのかなと思っている所もあったので、具材を投入したい時は、時間が取れるときにということにすれば、16800円でいけそうです。

具材投入を自動でしたい場合は、パナソニックだと、SD-MT4の上位モデルになるんですが。

4万円 になるので、値段が倍以上になります。

もちろん値段も高額になるので、それに伴った機能が追加されています。

えっと、もともこともないこと言っちゃうんですが。

ホームベーカリーって焼いてからすぐ食べるとそれだけで美味しいんですよね(^^)

そうなると、より美味しい機能をついてます。

という謳い文句があんまり響かないんですよね。。。

家でパンが焼ける最低限の機能で十分だと思っているので、Panasonic SD-SB1 でいこうかなと思っています。