さつまいも掘り

さつまいも掘り に行ってきました。

大きめのさつまいもが掘れて満足です。

今回は、軍手に滑り止めがついたものを用意して行きました。

これがあると、掴んださつまいもが滑らないのでがっしりつかめます。

さつまいも以外にも、さといもが収穫可能ということで掘らせてもらいました。

立派な親芋に子芋、孫芋 (たしかこんな言い方だったと思う)が沢山ついていました。

掘った後に、子芋、孫芋 をばらしたんですが、保存をするならくっついたままの方が良かったらしい。

これは玉ねぎの種イモを育ててらしいです。

落花生の収穫も初めてやりました。

こんな感じで植えられているんだと初めてみました。

引き抜いた状態です。土付きの状態というのを見る機会はいままでなかったです。

こちらはトウガラシ。色が濃いです。

収穫はほんと楽しいです(^^)