おおたかの森 七五三

先日、次女の七五三詣に行ってきました。

おおたかの森の近隣で大きな神社ということで、諏訪神社へ行ってきました。

おおたかの森 七五三詣だと、候補に挙がるのは、諏訪神社、松戸神社、柏神社 かなと思います。

我が家は、おおたかの森へ引っ越してきてから、初詣から、車のお祓いなどを諏訪神社でお世話になっていましたので、七五三詣もお世話になりました。

コロナの影響で、祈祷に入れる人数の制限がありました。
七五三の本人と親2名までは、祈祷に入れました。

兄弟がいる場合は、一緒に誰か親族についてきてもらわないといけないようでした。
誰もいなかったら入れたのかな。。。

我が家は、両親に来てもらっていたので、上の子を預けて中へ入って祈祷を一緒に受けることができました。

祈祷の受付時間は、午前9時00分~午後3時00分迄 です。
受け付けた順番で、待合室で待ち、ある程度の人数で区切り祈祷を順次行っていきます。

丁度この七五三の期間は、「昇殿参拝は祝児と親御様のみ」となっているので、待ち時間は少ないように感じました。

朝10時に諏訪神社へ到着し、受付、昇殿参拝 が終わるまで、大体1時間弱という感じの時間でした。

待ち時間は少ないのはありがたいです。

おおたかの森 七五三 食事

七五三を神社で行ったあとに、お祝いの食事をしようと思い、いくつかお店をピックアップしました。

・席の予約ができて
・和食
・個室

が備えられている所を探しました。

梅の花 おおたかの森

諏訪神社からの距離 : 2.2km  車で4分

諏訪神社からも車で4分と近く、駐車場も広い、個室も綺麗で広めなので、お爺ちゃん、お祖母ちゃんを呼んでも余裕のある席を用意してくれそうです。
懐石コースも値段の幅もあり、4000円~8000円位と少し高めですが、その辺は個室代が含まれていると思って豪華にふるまうのいいのかなと思います。

家の地鎮祭で集まってもらった時に利用したことありますが、お店の雰囲気も、豆腐の料理が美味しかった印象です。

住所 : 〒270-0133 千葉県流山市おおたかの森北3丁目44-5
電話 : 04-7178-2772

おおたかの森 徳樹庵

諏訪神社からの距離 : 1km  車で3分

徳樹庵は、諏訪神社からすぐつきます。
予約をしておかないと、徳樹庵 はお昼時はかなり混み合う印象のお店です。
(たまたま、私が訪れた日と時間帯が悪かったのかもしれないですが)

懐石コース料理もあり、メニューを見る限り一番高いコースで3600円かな。
席だけ予約して、好きなものを食べてもらうスタイルでいいのかなと思います。

住所 : 〒270-0139 千葉県流山市おおたかの森南1丁目20−1
電話 : 04-7128-6820

はな膳 豊四季

諏訪神社からの距離 : 0.9km  車で2分

はな膳 豊四季店は、諏訪神社からかなり近いです。
諏訪神社の駐車場を出てから、左折1回でお店の前にいけます。

今回は、一番近いということと、席だけの予約がぐるなびで出来たので、はな膳 豊四季を利用させてもらいました。

お爺ちゃん、お祖母ちゃんに来てもらいましたが、和食で自分でメニューを選んでもらうのは好評でした。
諏訪神社で七五三をしてきた他のご家族も来ているようで、お昼時は着物を着た女の子やスーツ姿の大人が多かったように思います。ぱっと見で5組くらいいたような気がします。

大きな看板ですぐ分かります。

入口はこんな感じ

入口入ってすぐ横に水槽があります。
子供たちは結構見ていましたが、これを食べるんだよと。

個室の一つ、テーブル席の個室です。
靴を脱がないのも以外と楽かもと思いました。

席だけ予約をさせてもらったので、食べたいものを選びました。
天丼を選んだんですが、ご飯が多い。。。こんなにボリュームがあるとは。
てんや の天丼の大盛りよりご飯が多いのではと思うくらいでした。
そばをセットにしたのですが、そばはなしでも全然大丈夫だったかも。

ミニ丼みたいなサイズがあったかはメニューで確認していませんが、ミニ丼位の大きさがあったとしたらそれくらいで十分かもしれないです。

個人的には、次回の七五三も、諏訪神社とはな膳 豊四季店で行こうかなと思います。

住所 : 〒270-0139 千葉県流山市おおたかの森南1丁目20−1
電話 : 04-7128-6820