流山おおたかの森で子供と楽しむプールはどこか

プールの夏期コースで、プールで泳ぐことにはまり、プールに行きたいとかなり言われるので最近の休日は、天気が許せばプール三昧です。

ということで、おおたかの森近隣で、行きやすく、行ってみた感想、料金についてまとめてみました。

因みにですが、流山市のプールでスライダーがあって、流れるプールがあるという大き目のプールはありません。

スライダーあり、流れるプールあり、室内の温水プールを求める場合は、近隣の市へ移動をする必要があります。

北部市民プール(流山市)

流山市にプールがないわけではないので、紹介していきたいと思います。

流山市東深井にある、北部市民プールです。

25m プール 、子供プール(水深の浅いプール) が一つずつです。

場所は、流山おおたかの森駅から、5.5km 13分 です。

渋滞ポイントは、流山中央病院の手前の、焼肉 但馬屋の交差点くらいでしょうか。
ここが抜けられたら、すっと行けると思います。

江戸川台の方面、ほぼ運河あたりと言ってイメージが湧けばと思います。

このプールの特徴は、料金が格安です。

(90分/円)消費税込 券種 金額
子供(小・中学生) 単券(1枚) 50円
大人(高校生以上) 単券(1枚) 150円
高齢者(65歳以上) 単券(1枚) 70円
子供障がい者 単券(1枚) 20円
大人障がい者 単券(1枚) 70円

90分の時間制で、この値段は格安です。

大人1人、小学生1人 で行って200円です。

少し施設も古いので、その辺は考慮してください。(40歳前後の人なら、昔の小学校のプールをイメージしてもらえれば)
ロッカーあります。100円入れて戻ってくるタイプのものです。

シャワーは、水しか出ないので暑い日ならいいのですが、少し涼しい日だと厳しいかもしれません。

プールは、入れ替え制というのもあるので、人も多くなく時間内目いっぱい泳げます。
1回10分位休憩が入ったかな。

浮き輪は利用可能です。

駐車場からプールの入口もすぐなので、水着を着た状態で、車に乗ってくるという感じです。

駐車場で水着に浮き輪のフル装備の人がいる。という感じのプールです。
個人的には、このちょっとした田舎感というのが好きです。

ちょっと行くには、時間制限もあるので、何回も利用させてもらっています。

取手グリーンスポーツセンター(茨城県取手市)

茨城県取手市の取手グリーンスポーツセンターの紹介です。

利根川を渡ってすぐの取手にあるプールです。

50m プール(室内) 、遊水プール(外の流れるプール、子供プール)があります。

場所は、流山おおたかの森駅から、14.6km 27分(未混雑時の計測) です。

休日は、利根川を渡す橋の所で渋滞が発生する可能性が高いので、実際は45分前後かかると思います。
時間を一定にするのであれば、常磐道を利用して利根川を越えてしまうのが早いと思います。

〒302-0032 茨城県取手市野々井1299

住所は取手となっていますが、守谷のジョイフル本田の近くという感じです。

料金が、室内と外で2つ設定されています。

ホームページに、料金表がでていますが、これは市内在住の人の値段です。

個人利用案内

市内と市外での料金表はこんな感じです。(2022年)

プール 種別 市内 市外
室内プール 大人 380円 570円
小人 120円 180円
65歳以上 120円 180円
遊水プール(外) 大人 540円 810円
小人 210円 310円
室内+遊水プール 大人 920円 1,380円
小人 330円 490円
65歳以上 660円 990円

室内プールと遊水プール(外)を両方利用したい場合は、「室内+遊水プール」を購入します。

泳ぎも練習したいし、外の流れるプールで流されて遊んだり、滑り台で遊んだりしたいわけで、両方遊べるものを選択しました。

流れるプールも広いので、人は多くても十分なスペースがある感じでした。

プールの周りに、ベンチもあるので小さいシートを広げて、荷物(タオル、飲み物)を置いて遊んでいる感じでした。

室内のプールは、本格的な50mプールで、泳いでいる人もじっくり泳いでいる感じでした。

はじっこは、赤い台が置かれ底上げされていたので、120cm位の子供でも立って泳ぐ練習ができるので安心して過ごせました。

50mプールなのでとても広いです。他にも練習している人がいましたが、少しずれれば全然問題ありませんでした。

室内というのもポイントが高いです。暑い日差しを避けられますのでラクチンです。

北部市民プールと比較すると、料金が少し高くつくという印象を持ちますが、北部市民プールが格安なだけで、取手グリーンスポーツセンターの料金は、そこまで高いという訳ではないと思います。

時間制限がないのはいいのですが、プールの中で食べることができないので、昼時に人が帰っていきます。

取手グリーンスポーツセンターを出た周りは、食事ができるレストランがありますし、コンビニもありますのでその辺で昼食をとっているのかなと。

我が家は、マクドナルドのハッピーセットでした。
ネットで注文できるの最強です。

流山おおたかの森SCのセントラルスポーツ

習い事として通うのにプールを選ぶ人は日本では多いです。
海外では、プールを習い事にすることは少ないと聞きました。
プールを習う所が少ないというのと、親も泳げないのでそこまで気にしないというのもあるようです。

流山おおたかの森SCのセントラルスポーツは駐車場もショッピングセンターのものも利用できますし、近隣に住んでいれば駅を中心にした生活に慣れている人にとっては行きやすいというのが非常に利点かなと思います。

ベビーから小学生までのコースも充実しているので、コースを選択する幅もあるので習い事の一つとして選択肢のひとつにおすすめです。