【ファミリーキャンプ】メープル那須高原キャンプグランド宿泊記

メープル那須高原キャンプグランドとは?

施設が整っている高規格のファミリーに人気のキャンプ場です。

林の中という紹介があるが、キャンプ場に行くまでは山を登っていく感じでした。標高は600mにあるキャンプ場で、各オートサイトは林の中にある感じで、8月でも涼しく感じました。

雨の日でも木が多いので、雨も木で受けてくれるので強めの雨でも直接でなく和らいだ感じになります。

風の影響も木が高く、多いので受けずらいのではと感じました。(行った日は風があまりなかったので予想ですが)

遊具やイベントなど、子供と一緒に行って楽しめるキャンプ場だと思います、実際に行った際にすれ違う感じの客層は、ファミリー層がメインです。

施設や場所の過ごしやすさを考えると、人気のあるキャンプ場だというのが分かります。

メープル那須高原キャンプグランドの基本情報

住所 栃木県那須郡那須町高久乙2333-130
アクセス 東北道・那須ICより約30分、キャンプ場入口は約1.3キロの砂利道です。水はけのためのがたがたもあるので、車高が低い車は厳しいです。
サイト数 101
チェックイン 13:00
チェックアウト 11:00
サイトの広さ オートサイトは、テント・タープを1つずつ張ってもスペースが余るくらいには確保されています。

メープル那須高原キャンプグランドへのアクセス

東北道・那須ICより約30分と、キャンプ場のホームページに記載されていますが、google先生に聞いたところ、那須高原スマートICから降りていくのが良さそうと分かったので、こちらから行きました。

時間はこちらもインター降りてから30分程度と変わりません。

交差点の目印です。

メープル那須高原キャンプグランド チェックイン

この看板あたりから、砂利道で登っていきます。

これは下りの時に撮影したものですが、こんな感じの砂利道です。
管理棟の近くはもう少し、木に囲まれた感じになります。

13時のチェックインの時間に合わせて、砂利道を登っていくと、受付の車の渋滞がおきてました。
渋滞してましたが、受付をする人数を減らすための工夫で、呼び出しのアラームを渡されました。

鳴ったら受付へ行くスタイルでした。
この左斜め前に見えるのが管理棟です。
雨の中、スタッフの方が外に立ってチェックインの車を誘導してくれています。
ありがたいです。

フロントの受付は、混雑をしているため、2箇所で受付。ささっとお金を払い、サイトの場所を確認。

受付の前にテーブルが用意されていて、休憩ができます。

薪はここで購入できます。荷物を減らすために、薪は現地で購入が個人的には良いかなと考えてます。

メープル那須高原キャンプグランド 販売しているもの

薪も売っています。ひとくくりで800円、リーズナブルな値段でいい感じです。

どれもリーズナブルな良心的な値段設定だと感じました。自分でスーパーで購入してきた方が安いのは間違いないですが、買い忘れたものをちょっと購入するのには十分かなと思います。

メープル那須高原キャンプグランドの遊具

メープル那須高原キャンプグランドの遊具は充実していて、子供たちが遊ぶにはいい感じの遊び場です。

滑り台などのアスレチックがあります。このほかにも滑車のロープなど、行けていない場所がまだありそうです。

メープル那須高原キャンプグランドのオートサイト

メープル那須高原キャンプグランドのオートサイトは、区画によりサイズ感が少し違うようですが、基本的には、車を1台おけるスペースとテント・タープを1つずつ張ってもスペースが余るくらいには確保されています。

こんな感じです。左側が駐車スペース、右側がテント、タープのスペースです。
砂利のサイトで、水はけが非常に良かったです。雨の日にテントを張り、撤収しましたが、水はけのよさはかなり良かったです。

我が家は、利用はしませんでしたが各サイトに電源がついています。電源がついているだけでやれることが広がります。

水道付きのサイトもあるので、そこを利用できれば、トイレ以外は全部サイト内で出来てしまうので次はそこかな。

それよりも、遊ぶ場所がかなり充実していたので、バンガローを借りてテントを張る時間すら短くし、連泊で遊ぶというのもありかなと思いました。

バンガローでも、バルコニーの部分でBBQができますし、電源もあると思いますので、炭でなくホットプレートを持っていけば手軽に楽しく過ごせるかなと思置いました。

子供たちは、雨のせいもあってか遊び足りない感じがありました。
テントはる時間もなければいいのに。

なんて言っていたので、テントを張る時間をさらに短くするか、バンガローも検討に入れたいと思います。

メープル那須高原キャンプグランドのピザ体験

ピザ体験を予約したので、体験をしてきました。
時間になって集まりスタートする形式ではなく、テーブルが空いたらスタートをしていく形式でした。

手順を見ると結構簡単そうに見えます。

麺棒など必要な道具がもうセットで置かれています。

ピザの上に乗せる具材も、分かりやすくお皿に用意してくれています。

生地を薄く伸ばし、ピザソースを伸ばします。

具材をトッピングし

窯で焼いてもらいます。薄い生地なので40秒位で焼けるようです。

焼きあがったら切ってくれます。

ピザの生地は用意してくれているので、のばして、トッピングをして、焼くという体験は、簡単でしたが子供たちには良い体験だったなと思います。

メープル那須高原キャンプグランドのトイレ

トイレは洋式で、夜は自動で灯りがつくようになっていました。

外の手洗いも自動で灯りがつくようになっていました。

メープル那須高原キャンプグランドのまとめ

那須高原は、以前に観光でホテルサンバレー那須に宿泊したことがあったのですが、その近隣にこんな良いキャンプ場があるとは思いませんでした。

設備が綺麗なだけでなく、スタッフの人が清潔な状態を保ってくれているキャンプ場だなと感じました。

ファミリー層がメインだから遊具が充実しているのか、遊具が充実しているからファミリー層が中心になったのかは分かりませんが、夏でも標高が高いおかげで涼しく過ごしやすいというのが、メープル那須高原キャンプグランドの特徴かなと思います。

夏場のキャンプは暑いのでちょっとなぁと思っていましたが、これなら全然ありだなと。

来年の夏も予約したいなと思います。連泊も検討かな。

そういえば、ホテルサンバレー那須も良かったので、こっちに1泊して、メープルに1泊という手もありますね。