【2022年7月宿泊】マリンピアザオキナワへ子連れでファミリー旅行の宿泊体験記

マリンピアザオキナワとは

沖縄県北部本部町にある、美ら海水族館の近くにあるファミリー向けのホテルです。
もとぶ元気村 が敷地内にあるホテルです。

全体的に施設が古い感じがしましたが、ホテルスタッフの皆さんの雰囲気、お部屋に置いてある設備など細かい気づかいが見えて、いいホテルだなと素直に思いました。

何よりいいのが、和洋室で靴を部屋の入る所で脱ぐことが出来ます。
これが最高です。

靴を脱いで入れるので安心して畳でごろごろできますし、赤ちゃん連れでもハイハイしても大丈夫です。

荷物整理もどかっと広げて、たたみながらしまうことが出来ます。

マリンピアザオキナワの基本情報

住所 沖縄県国頭郡本部町字浜元410
アクセス 那覇空港から、高速道路利用 約120分
客室数 49室
チェックイン 14:00
チェックアウト 11:00
客室の広さ 43.4㎡
予約 予約はこちら

マリンピアザオキナワの外観、中庭

マリンピアザオキナワに着きました。

マリンピアザオキナワの入口です。

庭で遊べるエリアがあります。

遊ぶための道具もついていて、ここだけでも大分遊べそうです。

マリンピアザオキナワ 部屋

一番の特徴は、靴を脱いで上がれる!
ということです。

海で遊んだ後に、靴を脱いでくつろげるというのは、かなりいいです。
ホテルだと、靴を脱いで過ごすと、足の裏真っ黒になってしまうので、スリッパをはいて過ごさないといけないというのが、くつろげそうで寛げません。

靴を脱いで安心するのは、日本人だなと感じますが、そういうホテルは日本には少ないというのが現状です。

部屋はこんな感じです。

ちょっとブレてますが、テレビと畳部分。

ベットと畳がある和洋室というスタイルです。

部屋は、43.4㎡と広いのでファミリーにはゆったりできる広さです。

一番は靴を脱いでくつろげることがお気に入りです。
もっとそれを前面にオフィシャルページに書けばいいのにと思います。

マリンピアザオキナワの大浴場

マリンピアザオキナワは大浴場があります。

雨が降ったりやんだりする天気だったので、湿気が多くじっとり汗を書いていたので、大浴場で汗を流せるのは最高でした。

海で遊ぶことを考えているのか、部屋にも浴槽がついていましたが、浴槽とトイレが一緒のユニットバスのタイプだったので、お風呂は大浴場でゆったり入るのが一番いいのかなと思います。

朝6時から、大浴場が空いているということだったので、朝イチでお風呂に入りに行くと誰もいなかったので写真を撮りました。
(前日と男湯と女湯ののれんが逆になっていたので、日によって交互に入れ替わるのかもしれません。たまたまなのか、いつもなのかは未確認です。)

のれんで分かりやすくなっています。

大浴場のイメージ通りの、洗い場と大きい浴槽です。

洗い場のシャワーの水量がちゃんと強いのが良いです。

大浴場のアメニティも置いてありました。ドライヤーも完備しています。

ホテルに大浴場がついてるのがポイント高いです。

マリンピアザオキナワの夕食

レストラン「ブリーズ」で夕食を取りました。

近くのレストランへご飯を食べに行こうと思っていたんですが、移動をするのは疲れがたまっていたので、ホテルで全て過ごせないかなと思いホテルのレストランで夕食を取ることにしました。予約は、当日の昼くらいに電話して聞いたのですが、予約が取れました。(もっと計画的に事前に予約をしておくべきでした)

でも予約出来て良かったです。

近くにある、「ステーキハウス88 美ら海店」も気になっていたのですが、車で移動するのは少し疲れるなと思ってやめました。

晩御飯は、しゃぶしゃぶにしました。

野菜もたっぷりです。

豚肉はおかわりができます。ただ全体的にボリュームのあるメニューなので、おかわりすると全部食べるのがきつくなるかもしれません。

なんと、てんぷらもおかわりができます。子供に取られてしまった、えび天と紅イモ天ぷらを頼んでみました。

紅イモ天ぷらですが、中まで綺麗な紫でした。こんなに綺麗だとは。

そろそろお腹いっぱいですが、ジューシーご飯です。
これも美味しかった。最初に出されたらこれだけおかわりしてしまいそうです。

マリンピアザオキナワの朝食

宿泊したときは、レストラン「ブリーズ」で、ビュッフェスタイルでした。

ビュッフェスタイルだったので、食べすぎてしまいそうでしたが、なんとか押さえました(^^)

個人的には、カレーが美味しかったです。

ちょっとスパイシーな感じでしたが、美味しかったです。
子供用のカレーも用意されている所にホテルのやさしさを感じました。

カレーの横にパンもつけものも用意されてました。

オムレツもその場で焼いてくれます。

ほぼ並ばないで焼いてくれたので、かなり良い感じです。

マリンピアザオキナワ のアクセス

住所:沖縄県国頭郡本部町字浜元410
電話:0980-51-7878

マリンピアザオキナワ へのアクセスは、沖縄本島の美ら海水族館の本部町エリアにあります。
那覇空港から車で、高速道路利用 約120分かかります。(マリンピアザオキナワホテルのHP参照)

子連れでの移動になるので、120分は結構長いですので、那覇空港から一気に行くのはなかな長いので途中で観光を混ぜながら進めたり、美味しいものを食べたりしながら向かうのがいいかもしれません。

GoogleMap で調べると、那覇空港からの距離感が分かります。

GoogleMap だと、混んでなければ90分97.3km となっています。
許田ICを降りてから40分くらいでしょうか。(渋滞により前後します)

レンタカーがない場合だと、タクシーかバスで移動することになるのですが、タクシーだと約15,000円(沖縄自動車道利用代含む)みたいです。

マリンピアザオキナワのコインランドリー

マリンピアザオキナワのコインランドリーが用意されています。

洗剤が置いてあるのは、事前に調べていたので周りを見て、ありました!

洗剤が用意してくれているなんてほんとありがたいです。

マリンアクティビティが充実しているホテルなのでこういうコインランドリーに洗剤があるだけで助かります。

マリンピアザオキナワのまとめ

・もとぶ元気村で遊ぶなら、マリンピアザオキナワに宿泊するのが一番のおすすめ。
・美ら海水族館を目いっぱい楽しむのにも距離的に近いのでおすすめ。
・靴を脱いでくつろぎたい人にはおすすめ。

那覇空港から車で90分(混んでなければ)、公式ページは120分と書かれている通り、少し距離がありますので、行きと返りの移動日が出来てしまうかもしれません。そこは少しネックになりますが、もとぶ元気村でイルカと遊ぶことを考えたら帳消しになります。