流山おおたかの森で情報処理技術者試験を申し込むと 会場は、江戸川大学でした

流山おおたかの森で情報処理技術者試験を申し込むと 会場は、江戸川大学でした。

申し込む試験の種類にもよると思いまうすが、2022年秋期の情報処理技術者試験は江戸川大学でした。

中央におしゃれな池がありました。
夏場は涼しげでいいかも。

キャンパスマップです。
グランド、テニスコート、体育館も備えていて敷地は結構広いなと思います。

今回は、プロジェクトマネージャ試験(PM)を受験しました。

 

これですね。

午前Ⅰと午前Ⅱに午前中の科目が分かれているのですが、時間ギリギリでした。
特に午前Ⅱは、試験時間終了間際にマークが全部終わると言うギリギリさでした。

午後の論文は、実戦経験を元にしたような論文形式と、PMの知識と国語の問題のような感じなので、PMとして実際に活動している人なら、書くことに困ることはないのではと思います。

実際のPMをやったことがないと、午後の論文問題は、モデルケースを頭にいれながらのシミュレーションを繰り返し行わないと論文を書き込むのは難しいかなと思います。

自己採点の結果では、6割切ってしまっています。。
残念ながら足切りされてしまった可能性が高いです。

論文相当書いたのに。来年再チャレンジかな。

情報処理技術者試験で試験地 「柏」を選択すると。

情報処理技術者試験で試験地 「柏」を選択すると、今回は江戸川大学でした。

江戸川大学はこの辺です。

受験票の案内を見ると
流山おおたかの森駅 東出口より徒歩21分  ほぼGoogleで出たきた時間と同じ。
豊四季駅 北口から15分

と書かれていました。

駅からちょっと遠いので時間に余裕をもっていかないといけないです。

試験地 柏で選んだ場合ですが、今のところ会場として以下の2つの大学を利用しています。

江戸川大学(流山おおたかの森駅、豊四季駅)
東京理科大(運河駅)

会社の人で、柏近辺に住んでいる人は、新松戸駅の流通経済大学を利用したことがあるという話を聞きました。

新松戸駅前の流通経済大学は、駅ちかなのでかなりいいですね。
私はまだ試験会場になったことないですが。

春も頑張ろうと思います。