エアコンが壊れる。。

エアコンが壊れてしまいました。

寒いので暖房にしたんですが、一番温度設定を高く31度にしても、冷風しか出てこないんです。。

幸い隣の部屋を普段から開けっ放しにしているので、そちらのエアコンと床暖房で寒さは大丈夫なんですが、壊れてしまっているのは修理をしないといけないです。

色々調べてみましたが、温風が出ないのはエアコンの故障でなかではよくあるようで、事例がいくつも出てきました。

サポートにも電話して確認をとりましたが、壊れたかどうかは事象だけでは判断できないとのこと。

ざっくりいうと、以下の点を確認し改善しなければまた電話してね。
という感じでした。

ポイントは3点です。

①エアコンのフィルターが埃でつまっていないか。
②室外機の周りに物が置かれて風が入らない状態になっていないか
③室外機は動いているか

という所でした。

家を建ててからもうすぐ5年になります。エアコンの保証も5年なのでもうすぐ期限になるので、修理をするにしても保証期間内で修理を頼まないといけないです。

ということで、エアコンに汚れがついた状態のままだと、サポートの修理にも来てもらえなそうなので、まずはエアコンのクリーニングを頼むことにしました。

お掃除機能がついているエアコンは、どの業者さんに頼んでも18000円~20000円しますので、以前お願いしたことのある所が引っ越し前の地域までしか対応していなかったので、こちらで見積もり。

想定通りの金額だったので、エアコンの掃除と、室外機の掃除を対応してもらいました。

お掃除されて綺麗になったのですが、エアコンから温風が出ることはなく、エアコンのサポートに電話し、掃除したけどダメでしたと伝えたところ、ようやくエアコンのエンジニアさんが家にきてくれました。

結局エアコン中のガスが漏れているということで修理対応してくれました。
保証の範囲内で良かったです。

保証がきかなかった場合は、修理代で8万円くらいかかっていたと思う。
と言われ、ここまでの修理なら買い替えた方がいい。

とまでいわれました。

えぇー、エアコンて壊れたの初めてで、新品で購入して5年以内に不具合が出ないような家電だと思っていました。。

まずは、保証期間内で良かったですが保証すぎてからだと思うとぞっとします。

家のエアコンを全部つけて、暖房、冷房が出るか確認しました。

掃除はこまめにしつつ、エアコンが壊れていないかは確認した方が赤い出費にならなくてすみそうです。