流山おおたかの森に引越してきて、まず探したのがケーキ屋さんでした。もっと探すものが他にあるだろ。という突っ込みはありそうですが、我が家にとっては非常に重要な内容です 笑

前の住んでいた地域でも結構おいしいケーキ屋さんがあったので、重宝をしていました。人が来るときに誕生日祝いをしてあげようと思ったりしても、地元のケーキやさんでおいしいお店なんだよねと言えるのが何か嬉しかったりするので(^^)

パティスリー テチ は、人づてに美味しいお店だよ。という口コミを聞いていたので、お店の存在は知っていました。
場所的にいうと、カスミ流山おおたかの森店の前にあります。これだけで結構行きやすい場所にあることが分かります。カスミにいったついでにケーキが買えるなんて、いい場所にお店を作りましたね、テチさん!と思います。駅前じゃなくてもこういう普段の生活の中に溶け込んだ場所にあるというのが好感が持てます。
なぜですかね、駅前にどんとお店を構えているより、街中にあるお店のほうが応援したくなる(^^)

外観はこちら。

ちょっとお店感が好くなく、一戸建ての中に結構溶け込んでいるような外観です。おうちの一階がお店兼作業場所という所でしょうか。

商品だなはこちら

シンプルながら、美味しそうなケーキが並んでいます。常時この位のラインナップはしているそうです。もう少し右側にも商品があったのですが、写真が切れてしまっていますね。すいません。写真の取り方がへたくそです。

デコレーションケーキの価格表です。

大きさの割には、良心的なお値段ではないでしょうか。
ちなみにですが、ケーキの大きさと人数の目安は以下です。

4号、直径12センチ、2~4名
5号、直径15センチ、4~6名
6号、直径18センチ、6~8名
7号、直径21センチ、8~10名
8号、直径24センチ、10~12名

1号=3センチ というようない覚えるといいと思います。
人数は目安なのでその辺は贅沢に食べたいかそうでないかにより、サイズアップをしていってください笑
我が家は少し大きめで注文することが多いですね。4人なら絶対に5号です!

これがフルーツケーキです。

母の誕生日のお祝いにホールケーキを購入させてもらいました。
ケーキです!という感じのクリームの甘味と上に盛られているフルーツもしっかりと甘味がついている感じがしました。どっしりとしたケーキを楽しみたい人向けのケーキでした。

ホールケーキが欲しかったので事前に予約をしたんですが、7号とか大きすぎず、ショートケーキとか変わったものでなければ、直前まで受けてくれるそうです。クリスマスとかそういうイベントの時はきっと難しいと思いますが、イベントになりそうな祝日とかでなければ受けてくれる可能性を感じました。
この辺は、お店の予約状況にもよると思いますので、早めにお店に確認をした方がいいかもしれません。電話の応対はとても丁寧でしたので、詳しく教えてくれると思います。

シェフは専門学校→レストランデザート部門→ケーキ屋→フランス→南麻布ラプレシューズ→パティスリー テチ という経歴を持つ本格派です。
お店の雰囲気は、これは普通の家?いやお店か?という位溶け込んでいます。ばしっとしたお店が前でないのが気軽に立ち寄ってほしい。フランス菓子をもっと身近に感じて欲しいというシェフの気持ちから来ているのかもしれません。(あっ、本当に確認した訳じゃないですよ。)

こういうお店が地域に根付いて、長く続けてくれるといいなぁと思います。たぶんこれからも応援します!
でも流山おおたかの森には他にもケーキ屋さんがあるみたいなので、とりあえず全部チェックですね(^^)