いつのまにかもう12月の中旬にさしかかろうとしています。あっという間に年末年始のご挨拶とかになるんだろうなと思いつつ、今年のやり残しがないように振り返ってみましたが、半分くらい出来ていないです。

今年こそと思っていましたが、ふるさと納税の金額がまだあまっています。季節もののフルーツとかを頼んでいこうと思っていたんですが。いちごはこれからなので頼もうと思います。他にもメロンとか、桃を頼もうと思っていたのですが。。。ワンストップ申請とかの制度も充実してますのでやらないと損しますから。限度額いっぱいまでやらないなんてお金をムダにしているのも一緒ですから。

12月待つまでに頼みやすくてかつ、日持ちのするやつを頼まないといけません。去年と同じようにまた玄米を頼んであとは、うなぎとかにを頼もうかなと思っています。

楽天だとポイントも貯まりますし、寄付状況も一目で分かります。

楽天ふるさと納税

早めにふるさと納税を限度額までして新年を迎えたいと思います。