今日は初めてスカイマークで福岡まで行ってきました。何度か福岡は遊びに行ったことがありましたが、今日は仕事で博多に打合せがあり行くことに。なんと日帰りです 笑

水炊きとかラーメンとか食べてお酒を飲んでのんびりしたかったのですが、そんな暇もなく打合せしてすぐ帰るという予定です。

今日の打合せがうまくいった気がするので、今後はもう少しのんびり博多を観光する時間もできそうです。いや仕事の一環として博多の街を知るということをしないと、博多の方々と話しが盛り上がらないですからね。
どこをみたら良いかとか、おいしいお店とかは聞いておかないと(^^)

羽田空港でもはじっこにスカイマークの搭乗手続きをするところがあります。JALとかANAは真ん中で手続きする所が広くスタッフの方も多いので聞きやすい感じはします。

あの辺と比べると、スカイマークはシンプルというか、スタッフの方が少ないです。こういう所での自動化が、料金に反映されてるんでしょう。選択の幅が広がるのはありがたいものです。

今回は料金を比較してみたんですが。

JAL 片道 24800円 × 2 49600円
スカイマーク 羽田発 12790円 福岡発 10790円 23580円

と時間によっては、料金にバラツキはでますが、今回の往復の時間はほぼ半額で飛行機でいけるようです。

予約した日と日取りによって料金プランが違いますので、必ずこの料金になるわけではないです。あくまでも今回の参考です。

会社の費用なので、JALにしようかなと思っていましたが、乗ったことがないというのと、コスト意識あります!的なアピールを兼ねて利用してみることにしてみました。

何事も体験です。

予約は時間さえ決めればホームページから簡単でした。飛行機の予約を慣れていないせいかかなり敷居を高く感じていたのですが、あっさり終わりました。所要時間10分もかからなかったかと。クレジットカード決済だともうこれで終わりですので楽です。予約番号の紙を印刷して終わりです。会社への領収書も印刷できるので交通費の申請もこれで充分です。

飛行機の予約をあまりしていなくても、こんなにスムーズにできるんですね。今まで旅行は全部JTBの窓口で予約していたので、飛行機だけを予約するの実は初めてかもしれないです。

旅行は、JTBで予約しておいた方が、飛行機がもし飛ばなかった場合にホテルとかの旅行一式が催行中止になり金額の返金がされるので楽でいいです。自分で飛行機とって、ホテルとってた場合は飛行機代は戻ってきますが、ホテル代は戻ってこないです。当日だと100%払わないといけないですからかなりきついです。

飛行機の予約はそこまでハードルの高いものではないことが分かりました。今後も出張が増えそうなので飛行機に乗る機会が増えそうです。月1回確実に行くことになりそうです。

お昼くらいはどこかでと思ってましたが、帰りの便を待つ空港で軽く一杯飲んで、お土産を買ったらあっという間に時間です。

私の乗った便がたまたまそうだったのか、スカイマークを利用する方は飛行機に乗るの慣れてる方が多いような気がします。平日で出張っぽい人が多かったからですかね。
搭乗が遅れそうになるような人もいなかったですし、定刻前に飛行機のドアが閉まってました。

飛行機に乗り慣れてないと、敷居が高い感じがするLCCですが、荷物預けたりもないとするとこの料金で福岡に行けるのはほんといいかもしれないと思いました。

あれスカイマークはLCCなんですかね?
今度調べてみようっと。