東京外環自動車道(三郷南~高谷JCT)が2018年6月2日に開通しますね。工事は結構進んでいたのは見ていたのですが、まだかぁと思っていました。
これで、三郷インターから市川や首都高速湾岸線へのアクセスがかなり良くなります。

今まで湾岸線へ出るには、C2の首都高速中央環状線を通るしかありませんでした。これが都内を経由する形になるので渋滞をしていると結構時間がかかります。
この三郷インターから高谷JCTまでつながることによって新たな湾岸線へ出るルートができます。そうなると渋滞しているから、C2首都高速中央環状線を通らなないという選択ができるようになります。
今までは、三郷から京葉道路 市川インターや湾岸線へ下道で行くしかありませんでした。

こうなると、外環を利用している人からしてみるとかなりアクセスが良くなると考えられます。いや間違いないです。

例えば、羽田空港まで行こうとすると、首都高速で都内を経由しないと湾岸線へ出れません。C2首都高速中央環状線を通るか、首都高速6号向島線 を通る必要が出ます。
そうなると、渋滞が起きやすいルートなので空港へのアクセスが時間が読みずらいという事がかなり多くありました。

これが個人的には読みやすくなるのではと考えています。湾岸線へさえ乗れてしまえばかなりスムーズに羽田空港まで行けると予想しています。
実際は開通後の渋滞情報などを見て少し研究してみる必要があると思います。

三郷南
|  6km
松戸 
|  2km
市川北 
|  3km
市川中央 
|  1km
京葉JCT
|  2km
市川南
|  2km
高谷JCT

三郷南インターから14キロで首都高速湾岸線まで出れます。これは開通が楽しみです。