SE 勉強しないとどうなるか

私は職業としてSE(システムエンジニア)をやっています。もう18年近くこの業界でなんとか生き残っています。幸いながら、SEとして積み上げてきたこととプロジェクトマネジメントが合わさり、最近ではそこそこの案件のPMをやらせてもらっています。

IT業界に身をおく職業人として、日々何かしらの技術情報や知識を勉強していくというのは普通の感覚なのですが、業務時間外に勉強をしたくありません。という若手が増えているような気がしています。エンジニアたるもの勉強するのって普通というよりも、知らなかったことが分かったり、うまくいったりするということに、喜びを感じることが多いので、勉強することが普通だと思っていました。
そういう風に若い頃から鍛えてくれた諸先輩方に感謝です。

いろいろと思い悩んでいましたが、この記事が正解の一つかもしれないと思いました。
https://axia.co.jp/2017-07-18

勉強したくありません!という若手は私もそれはそれで本人の問題なのでいいと思っています。自分の評価が上がらなかったり、やりたいことが出来なかったり、市場での自分の価値が上がらないけなので。

ただ、うまく伝えられないなと思っていたので、そういう若手に出会ったら、この記事を読むように進めてみようと思います。