ノジマ iPhone8 無料

結論から言うと、ノジマからのDMでiPhone8 64GBへ端末を無料交換してもらいました!(事務手数料はかかりました)

我が家のスマホの契約状況
・UQモバイルの格安SIMを利用。(その前はauを利用)
・端末代は支払い済み
・iPhone6 を4年以上利用
・月の携帯料金は嫁とあわせて2台で9000円弱

なぜ端末を変えたくなったかというと。
こんな状況になってしまいました。

スマホ利用中に落としてしまい、運悪く画面側から地面へ落下。
今までは画面から落ちたことなどなかったのですが、画面の方から落ちてしまいバリバリになってしまいました。

この状況から、いかにお得にスマホの端末を新しく刷新するかということを検討しました。画面にヒビが入ったまま、1週間過ごしましたが、見づらいです笑

正直言ってスマホにお金をかけたくないと思っています。最新の機種でなくても良いので端末代は安いほうがいいです。
最新のモデルでもその一つか二つ前でもそんなに性能なんて大きく変わらないと個人的には思っています。(もちろん変わるものもありますが、そこまで最新機能にはこだわっていないというだけ。)

端末代へのお金がを安く、もしくはかからないということを考えると、iPhoneからアンドロイドへの変更も辞さない気持ちもあります。

いろいろ検討中にノジマから来ていたはがきを思い出しました。

今お使いのスマホをiPhone8 64GBへ無料交換(機種代金実質0円)
本誌でご本人様含む3名様まで有効

いつもならスルーです。間違いなく(笑)
ノジマのiPhone8 無料交換は非常に魅力的でしたので、だめもとで話しを聞いてみることを決意しました。
(何か特殊な条件があり、結局お金がかかるんじゃないかと思ってました。)

スマホを交換せざるを得ない状況なため、望みを持ちつつ、ノジマへこのはがきをもって聞きに行ってみました。だめならまた別の手を考えないといけません。

もしはがきの内容がそこまでお得ではなかった場合は、Androidの端末で実質ゼロ円に近いもので機種変更できないかを検討するつもりでした。

我が家は、現在のUQモバイルへのSIM変更も流山おおたかの森SCのノジマで購入しています。UQMobileに変更した時もノジマの店員さんにお世話になっています。近くのUQモバイルへの変更が出来るお店が、おおたかの森SCのノジマだったんです。

たまたま担当してくれた、ノジマの担当の方が、質問に的確に回答してくれ、親身になって考えて提案してくれるので助かります。我が家は次の時もノジマのこの店員さんにお願いしようと思います。2回同じ人だとつぎもお願いします!となんとなくなります。というか勝手にそう決めました(^^)

本題です。いろいろ質問をして端末の交換の対象なのかを確認しつつ、我が家にとって一番お得な方法を探ることにしました。会話調にしてますが、店員さんの説明はもっと丁寧です。簡潔に書いてますのでご了承ください。

・UQ MobileのSIMを利用していますが、iPhone8を無料で交換してもらえますか?

 docomo、auへの機種変更で可能です。
 (2019/05/05 現在だとauは実質ゼロ円にはならないそうです。)
 (2019/05/末 大手キャリアの料金変更等が発生している関係で、ドコモのこの無料交換はなくなるようです。)

・UQ MobileからYMobileへの変更はできませんか?

 YMobileはiPhone8が利用できないため変更ができません。

・どの会社への乗り換えが一番お得ですか。
 
 それぞれの契約状況といまやっているキャンペーンにより変わってくるので、今はdocomo、auであればこのくらいの月の料金になります。と提示され、ドコモの方が若干2年の総額で安かったのでdocomoに乗り換えることにしました。

 2台 10000円/月 位です。データ通信量で少し増えることがあるのでその辺は気をつけて使おうと思います。
 (2019/05/05現在、実際の支払いは、私がデータ通信を予定よりしているため、13000円位/2台 になっています)

1年は、現在のプランで利用し続けないのでいけないのですが、その後に格安SIMへ乗り換えてしまおうかな。と思っていたりします。調べてみると、ワイモバイルでiPhone8 の動作確認しているということなので、1年後くらいに変えることも検討をしてみようと思います。(その時は、また同じ店員さんにお願いしようと思っています。)

何はともわれ、新しいiPhone8 をゲットできて満足です。

ドコモにして良かったこと

意識していなかったことなのですが、ドコモにして良かったことがあります。docomo Wi-Fi 月額300円プラン というサービスがあるのですが、それが無料で利用できるということです。つくばエクスプレスが走っていると、常につながっていることはありませんが、駅だと繋がることが多いように感じます。通信料が少し抑えられるのでこれは設定しておくべきだと感じました。