スタッドレスタイヤ

1年があっというまです。あっという間です。仕事して子供と遊んで、幼稚園のこと決めて、風邪ひいてとかしていたら、もう年末です。
忘年会の予定も入ってきているので、年末な感じがしてきます。大学時代から忘年会しようとか飲み会をしてきていたので、忘年会を年末に向けて挨拶や今年いっぱいの感謝を伝えるという意味では合う機会を作れる忘年会というキーワードは個人的に好きです。

12月に入りますのでそろそろ、タイヤを冬用に交換しないとなと思ってます。
千葉に住んでますが、去年も雪結構積もりましたし、毎年なんだかんだ雪道の地域に出かけたりとしていたので、この時期にタイヤ交換しないと、という気分になります。

今年は、スタッドレスタイヤの寿命といわれる期間4年を過ぎているので、溝はまだ大丈夫なのですが交換をしようと思います。
せっかくスタッドレスタイヤ履いてるのに効果のない状態でつけていてもしょうがないですので。

4年前に購入した時は、深く調べずにオートバックス言って店員さんに色々聞いて購入しました。後から値段を調べたところ割高だったのかなぁと思う感じでしたので今回は相場や、現在の商品の傾向くらいは少し調べてみようと思います。

スタッドレスタイヤに望む要件

・雪道でちゃんと、走る、止まる、曲がるができること
・値段が4本で10万円を超えないこと
・日本であること

個人的な偏見も入っているので一概に値段だけで見ている人とは違う気がしますがまぁその辺はご容赦ください。

日本製というのは特に気にしています。日本の雪は海外のように氷上にサラサラのパウダースノーというのとは違います。べた雪で水分が多目なので日本の特性に合わせた走行テストが考えられているかというところがかなり気になります。海外のものでも、考えているものもあると思いますがそれは、日本製を応援したいという気持ちも込めて日本製を購入したいと思います。

日本製でかつ、性能がよく、長続きすると評判のスタッドレスタイヤランキングです。

3位:トーヨータイヤ ウィンタートランパス ティーエックス

詳細情報
・背の高いミニバンやSUVのハイト系車輌専用のスタッドレスタイヤ
・トリプルトレッド構造でアイス性能と操縦安定性が両立します

2位:ヨコハマタイヤ iceGUARD6 アイスガード6プラス

詳細情報
・氷に効く・永く効く・燃費に効く+ウェットと音に効く仕様
・時間が経っても硬くなりにくくなった製品。メーカーでは4年後まで性能をキープと宣伝(使い方、保管方法により変化すると思います)
・燃費の改善(夏タイヤのECOS と同等)

1位:ブリヂストン ブリザック ブイアールエックス2

詳細情報
・北海道一般ドライバー装着率 44.3%
・北海道タクシー装着率 71.6%
・安心の国産メーカー
・信頼のブリザックシリーズ

個人的に選んだのは、ブリジストンのVRX2にしました。やはり日本人的な考え方でしょうか、北海道の人が選んでいるということは間違いない。というのが決め手でした。実際に多く使われている地域の声が反映されてシリーズのバージョンアップがされていると信じています(^^)