ながら運転

ながら運転 の罰則が2019年12月1日から強化されます。

この記事が、改正前と改正後の比較がまとまっていて分かりやすかったです。
https://www.think-sp.com/2019/03/08/dokoho-kaiseian-sumaho-2019-3-8/

運転しながら携帯は危ないので利用しない。ということを今までも徹底している人にとっては大きな変化はありませんが、ちょっと位大丈夫かなと思って利用していると罰則強化されたタイミングからはかなり痛いことになります。

個人的に気になっているのは、スマホをナビ代わりにして利用しているのでこれは違反にならないのかということですが、以下のことを気をつけていれば現状の法律上の理解では大丈夫のようです。

・車載ホルダーに固定され、手に持って操作がされていない
・画面を見るのは運転に支障がない程度にすること

こういうような車載ホルダーを利用する必要があるということですね。

車に取り付ける形のカーナビは、地図を更新することがディスクを交換しないといけない。とか制約が多いので携帯の地図アプリをナビ代わりしています。地図も常時更新されていますし、車を運転していても特にストレスを感じることなくナビをしてくれるのでかなり重宝をしています。