流山市 10万給付金

5月1日から各自治体で順次「特別定額給付金」の申請がはじまっていますが、流山市でも5月1日よりオンライン申請の受付が開始されていました。

以下のサイトから動作環境を確認し、申請をすることができます。
https://app.oss.myna.go.jp/Application/search

「動作環境チェックはこちら」から自分の環境が整っているか確認ができます。
windows10を使っていて、chrome かedgeあたりを使っていけば大丈夫な感じでしょうか。
あとはマイナンバーカードとカードリーダがあることが重要です。
確定申告をしている人であれば環境整っていると思います。

私は以下の記事でも挙げている通り、確定申告ができるように環境を用意していました。
https://www.nonbirioyazi.com/blog/2369

流山市 10万給付金をネットで申請をしてみましたが、手順も簡単で、振り込みをする銀行口座の通帳やキャッシュカードを準備しておけば、念入りに確認しながら進めて10分くらいで完了しました。

きっと郵送で処理する場合に比べて電子データとして既に送っているので少し振込は早いのではと勝手に思っています。
郵送は準備でき次第に郵送開始なのでこれだけで大分時間がかかってしまいそうです。

マイナンバーカードの発行とか最初は渋っていましたが、こういう申請にも利用できるというのは非常に便利です。
申請したくて、分からなくて、結局市役所に人が集まってしまう。という本末転倒な事態にならないことを願いたいです。

でも役所に人が集まってしまうんだろうなぁ。
市役所の方の負担が少しでも減るように願ってます。

ブログランキングに参加しています。応援お願い致します。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
にほんブログ村