いろいろの諸事情で、流山おおたかの森へ引っ越すことになりました。実家がある訳でもなく近くに知っている人もいなかったのですが、こちらの土地へお世話になることに。
せっかくなので、一念発起して注文住宅で家を建て引っ越すことに。さいたまの奥地に住んでいましたので、住んでいる家は借りていましたが、かなり広い一戸建てでした。

今更引っ越し先にマンションを購入するのも、このご時勢を考えると、かなり不安がありましたので土地を購入し一戸建てを建てる選択をしました。マンションにするか、一戸建てにするかかなり悩みましたがその辺についてはじっくり別で書いていこうと思います。

注文住宅を建てようとした所で情報収集に利用したのが以下のサイトです。

持ち家計画資料一括請求プログラム

注文住宅を検討に入れている人は情報収集した方がいいサイトですね。他にもサイトが沢山ありますので情報を広く収集していくのが重要です。住宅展示場に行ったり、建売をしている現場見学会に行くだけでこれから住む家を決めてしまうなんてことは絶対にしたくありませんでした。

建売の現場を見に行くと、営業の方にどんどんいろんな事を進められます。もう既に出来上がっているものがありますのでイメージがしやすくてかなりいいですね。ただこういうのを見ていると、すべてに満足するようなことがないんです。あそこが残念だなぁとか、ここがこうだったら良かったのに。と思うことがしばしば。

という我が家は、これは安くて注文住宅が頼めるところはないかね。というコンセプトに色々と広く情報を収集して選んでいこうということになりました。もう資料請求をすると山ほど届きますが、1万円以上のものを購入するだけでも悩む私としては、山ほど資料を読んで知識を身につけないといけないと、絶対に決められない。と思っていました。

こういう資料を読んだり、分からなければ営業さんに話しを聞いて少しずつ詳しくなっていこうと頑張りました。営業さんはもちろん自分の物件を売るのが目的なので、その辺のバイアスがかかっているというのをちゃんと考慮に入れて聞かないといけません。なので一人の営業を信じるというよりも、多数の目線から見た情報を収集して自分で取捨選択をしていかないといけないです。

世の中情報を知っているか知らないかで大きな得をしたり損をしたりします。効率よく情報を収集して自分にあったハウスメーカーや営業担当者さんをみつけないといけないです。