東京モーターショー2017 が始まります。マスコミ関係者は明日のプレビューデー10月27日(金)12:30~18:00 からです。

一般公開日は以下です。
10月28日(土)~11月5日(日)
月~土曜日(祝日含む)10:00~20:00
日曜日 10:00~18:00

今年の目玉は、やはりAIと車がどう融合していくのかという所がポイントな気がします。AIをどう使い運転の効率化をするかという所でまだまだ利用の用途が広がる気がします。アクセルやブレーキの癖を学習して最適なギアを選んでいくとか、好みの道をナビゲートするように学習していくとか、そういうような感じのものが出てきそうな気がします。いやもしかしらもうあるのかも。

今後は、電気自動車は主流の兆候を見せていますので、コンセプトカーがかなり出展されてきそうですが、水素自動車の出展がないか個人的には気になっています。水素ほどクリーンなエネルギーはないと思っていますので、もっと普及していけば、電気に変わる新しい流れが出来るのではないかと思っています。

川崎重工業、岩谷産業、三井物産などが2020(平成32)年を目指して、水素発電所を作るということも発表されていますし、二酸化炭素(CO2)をほとんど排出しない発電所になるので、都内近郊にも建築がしやすい施設になるのではないかと勝手に思っています。まぁ設備を設置するのにはある程度の敷地が必要になるのは間違いないですが、二酸化炭素(CO2)の排出もなく、危険がないという所については今後期待が持てるのではないかと思っています。