友人の結婚式に参列するため、三連休で軽井沢に行ってきました。
星のやリゾートの石の教会で挙式をするということなのでかなり楽しみにしていました。

ただ、紅葉の時期なので朝車で出るのは少し渋滞が心配です。10時にブレストンコートホテルの2階集合となっています。流山おおたかの森からは、関越自動車道を使い 193km 2時間40分の工程です。これに渋滞を考慮すると結構3時間は超えそうです。

子供も3時間以上車で座って移動してさらに結婚式会場で座って過ごすとなると、ちょっと厳しそうです。ということで我が家は前泊をすることにしました。

前泊をする宿を探したのですが、集合場所にもなっているブレストンコートホテルを問い合わせましたが既に一杯とのこと。結婚式だけでなく紅葉も綺麗な時期なのでうまりやすいんでしょう。

軽井沢ショッピングセンターの近くの軽井沢プリンスホテルは、空きはあったものの軽プリあたりからブレストンコートまでの道は、結構混みやすいのでもう少し近いところがないか探して、みつけたのが、「塩壺温泉ホテル」です。

個人的には非常に条件が整っています。

・値段も手ごろ感がある(16000円前後)
・ブレストンコートに近い(車で6分程度)
・渋滞の心配はほぼない
 軽井沢ロマンチック街道は混みやすいのですが、混む名所のハレルニテラスより奥にあるので
・温泉がある

ホテルのホームページを見たときはちょっと古そうだな、大丈夫かなと思いつつ。
立地は最高!ということと、何より紅葉のこの時期にまだ空きのお部屋があるということなので塩壺温泉ホテルに決定です。

塩壺温泉ホテルの正面です。ちょっと古い感じはありますが、ボロボロで心配という感じではないです。

目の前の紅葉がとても綺麗でした。こちらは黄色い葉です。

綺麗な紅 を出している箇所もありました。

中に入るとフロントです。この角の柱がフロントに人がいるか見えずらくしているような・・・。

ロビーも適度な広さで圧迫感はないです。

フロントの向かいが、朝食、夕食の会場入り口です。コンパクトなホテルなので、移動距離が少なくて助かります。大きいホテルだとホテル内の移動が結構あるんですよね。

朝食バイキングのときの様子です。メニューは和食と洋食どちらも選べる感じです。

到着が遅かったので既に布団を敷いてくれていました。掛け布団がふんわりしていて好印象です。

洗面所のアメニティは、なしです!歯ブラシがあるのと石鹸がついていますが、ほぼなしだと思ったほうがいいかと。

テレビも普通な感じです。ちゃんと写ります笑 写らないから叩くなんてことはしなくて大丈夫です。

お部屋のトイレです。ウォシュレットがないです。久々に見たかも。

お部屋の内風呂です。ビジネスホテルのような狭さはないです。洗い場とお風呂が分かれてますしその辺はいいです。

温泉つきのお宿なので、大浴場です。こちらは男湯です。

大浴場の女湯です。

廊下もこんな感じです。古さはありますが、綺麗にしていると思います。

大浴場の横にあるゲームコーナーです。

久々に見ました!!ワニワニパニック 笑 懐かしいです。こんなところで見るなんて、子供と一緒にやったら楽しそうです。

自動販売機も宿の中にあります。ペットボトルではなくてほぼ缶です。缶で150円なので少し割高です。来る途中にセブンイレブンがあるので飲み物は購入してくるのがいいかと。

お酒も300円と宿の自動販売機の値段としては普通です。こちらも自動販売機ではなく近くにあるセブンイレブンで購入してくるのがいいかもしれません。

ハーゲンダッツの自動販売機は魅力的です。1つ300円なので少し割高ですかね。ただ食べたくなっちゃいますよね。

ここからは男風呂の中です。ロッカーというよりも脱衣所です。ただの籠がおいてあるだけですので貴重品はお部屋に置いておき、自動販売機で購入する分くらいの小銭くらいしか持ち歩かないほうがいいですね。

朝6時くらいにいったんですが誰もいなかったので記念に写真を。広くて良い感じです。内風呂は少し熱い感じがありました。

こちらは露天風呂です。外の寒さと温泉の温かさがとても良いバランスです。

露天風呂の目の前の紅葉がとても綺麗です。

露天風呂でのんびり眺めているだけで癒されます。

大浴場の洗面台です。こちらもアメニティは少ないです。ドライヤーだけあれば十分です。強いて言うなら綿棒があって欲しかったりしました。

温泉の効能です。幅広い感じです。

塩壺温泉ホテルの雰囲気は大体こんな感じで、結構過ごしやすいホテルでした。コンパクトなサイズ感というのも良かったです。星のやリゾートで結婚式があったら前泊するのは、塩壺温泉ホテルに決まりです。

塩壺温泉ホテル 公式サイトはこちら