羽田空港のラウンジを利用していて他の空港にはないメリットを感じています。こんなに便利なんだから使わないともったいない!と個人的には思っています。
羽田空港のラウンジが秀逸な3つの理由 をまとめてみました。
1.保安検査場を抜けた搭乗ゲートのエリアにある
ラウンジがある空港は羽田空港以外にもありますが、保安検査場を抜けた搭乗ゲートエリアにラウンジがあるのは珍しい空港です。どの空港もそうすれば、搭乗までの時間をゆっくりと過ごせますし、航空会社としても早く空港に来てもらえるような動機付けが出来る気がします。各航空会社のラウンジとかはそういう考えなのかな。そうは言っても各航空会社のラウンジは、なんとかメンバーとか、ファーストクラスに乗っていないと利用できないとかの制限があるはずなのでその場合は、利用ハードルがかなり高いですね。
2.ゴールドカードを持っていれば利用可能
羽田空港のラウンジは、利用ハードルがかなり低くて利用しやすいラウンジだと思います。クレジットカードのゴールドカードを持っていれば誰でも無料で利用できる訳なので。ゴールドカードを持っていなくても、現金で2000円支払えば利用できます。
ゴールドカードの年会費は、大体1万円~1万5千円位がおおいので年間で8回以上羽田空港を利用できれば元が取れる計算ですね。離陸までのちょっとの時間のためにこれだけの金額を年間で支払うのかと思うかもしれませんが、楽天ゴールドカートなら年会費2000円でゴールドカードが持てます。これで羽田空港のラウンジ1回2000円分が利用できると思えば、楽天ゴールドカードを持っておこうかなという気になります。
というかそれだけを理由に、別のゴールドカード(年会費15000円のやつ)を更新せずに、楽天ゴールドカードを作りました。楽天での買い物が多い人は、楽天ゴールドカードの方が少しだけ買い物ポイントが多くなるのでそこもお得になります。
3.電源がある
単純ですが重要です。羽田空港はいろんな所に電源がありますが、やはり混んでいる朝の時間帯は、結構使っている人が多く電源が利用できないこともありますが、羽田空港のラウンジは、各席に一つずつ付いているんじゃないかと思うほど電源があり困ることはありません。
ノートPCを広げても隣の席とスペースが空いていますので、
4.スペースが広い
ラウンジ内は隣とのスペースが広く取られているので(ラウンジではない一般の席と比べてという意味で)椅子にもテーブルにも余裕があります。窮屈な感じはまったくないので、ノートPCを広げてもまったく問題ありません。
5.飲み物と軽食がある
ラウンジの良い所は、飲み物と軽食がついているという所です。アルコールは無料ではありませんが、コーヒーやオレンジジュースは用意されているので十分だと感じます。
という5つのことから月に何回も羽田空港を利用するようなユーザ層の方には、非常に便利なラウンジだと思います。それを2000円の年会費で手に入ると思えば安いものではないかと感じます。私自身は、楽天カードをメインにしていたので、楽天市場での買い物ポイントが少し上乗せされるというメリットも加わったのでダブルでお得な感じがして変更して良かったと感じています。
蛇足ですが、ラウンジはゴールドカート保有者しか入れないので、夫婦で利用をする場合は、それぞれの名義でカードが必要です。楽天ゴールドカードは家族カードが作れます。しかもその家族カードが500円で作れるので年に1回でも家族旅行を飛行機でするということを計画しているのであれば、持っておいて良いカードだと思います。